 


ダブルショック 

数学の授業がわからなくなった。
結構数学には興味があるから好きなのに・・・
うまく聴き取れない、理解できない。
そんなハズはない・・・。
何故だ・・・、今まで数学は嫌いだった。
嫌いだったけど、今は好きだ。
理解できるはずだ・・がんばるんだ俺!!

「おーい、起きなさい!」

数学の授業で数学の授業の夢を見てました。
夢でもわからなくなって、現実の数学もまるまるねちゃって
わからなくなりました。
どうみても重症です。本当にありがとうございました。

筋の通った言い訳 

気分転換にテンプレート変えてみました。
適当にいじりたいけどそんな時間はなくなったのです。

何故かというと、今日から4月の国家資格に向けて勉強するからです!
高校生活での目標の第1歩。これを成し遂げると想像し得ない達成感があるだろうし、頑張りたい。
そういうわけなんで、国家資格の勉強に向けて
合格までのおおよそのプロセスを整理して、毎日1時間勉強することを決めました。
今日の勉強は、その毎日1時間勉強する枠に、毎日1時間勉強することを決めたので
僕はすごーーーーーーーく、残念ですけど今日の勉強を終えました。
明日はちゃんとやります!

パートナー 

毎度のことですけど、寝るタイミングを外したので
時計の右半分の時間を寝ずにそのまま検定行っちゃいました。
殊更に冷静に努めようとしようとしても緊張しちゃうものです。
当たり前のことだけど検定の問題は初めてみる問題なんです。だからこそ緊張しちゃうんです。
そう思いつつ、問題用紙に目を通せばあらまあ簡単だこと。
100点は頻発するケアレスミスを考えると安易に考えちゃいけないから、90点台と予想しておきます。

検定が終わって学校の帰りに電器屋に行きました。
使っているイヤホンがもう音割れしたんでヘッドフォン買うことにしましたよ。
で、買ったのがPHILIPSの SBC HN050です。
目に入った「当店のおすすめ」で買っちゃいました。
どうしても目に付いた情報に流されやすいです。事前にもう少し買うヘッドフォンとか考えとけばよかった。
しかし、買ったものは仕方ないです。1年間はもってくれ、マイパートナー。

思いやり 

俺がトイレに行く前に、
「予定していた職員会議を5分遅らせて開始します」
と天井の隅から放送が流れた。
自分はどうでもいいような事にもつい考えてしまうタチなので
なんで5分遅らせるのだろう、と
放送の内容をリフレインしながら用を足していた。

トイレから出ようとしたら、急いでトイレに向かっていった
情報を担当している先生とすれ違った。疑問の雲が自然に消えていくのがわかった。
大人は融通の利かないものだと思ってたけど、
案外こういう思いやりがあるものなんだとわかりましたよ。

まろ板(仮) 

http://vie.my.land.to/bbs/
この前言ってたトピック式の掲示板、適度に作ってます。今のところは思い通りに動いてるので安心。
出来たモジュールは新規スレッドの作成のみですけど。
そのうえ、ホスト規制や連続送信の禁止など
セキュリティ面も脆いので、もう少し精度を上げて作りたいと思います。

(ちなみに、module_form.phpからテストできます。不具合あったらコメントください。)

閉じられた扉 

トイレの扉が開かなくなりました。
尿はまだ男の特権があるから大丈夫だけど、便意が催したらどうしようかなぁ。

畑とかでのぐそしたら喜ばれるんでしょうか。
うんこが肥料になるんだから直接うんこ出しても問題ない気がします。
しかし、今のご時世、なんでも置き去りにしちゃいけませんからね。
ライブドアの個人投資者の信用とか。
なんて、少し賢いことを言ってみたかっただけです。(うまくもない)

結局うんこの話ですから。あらまあ下品。


一方的な感謝 

掲示板プログラムの仕組を理解してからトピック式の掲示板を作ろうかなぁと思います。
ただプログラムを貼り付けてそれで終わりだと応用が利きませんしね。
春までにはDBMSもやっておきたい。

ちなみに参考にさせていただいているのはポンクソフトさんというところなんですけど、
わかりやすくて助かってます。
という、感謝の念でリンク貼ってみました。
他人からの一方的な感謝は不思議とインターネットでは迷惑な話ではないです。

自分も

mal-log!ではいつも夜のおかずにさせてもらってます!!」

とか自分に対してそうされてみたいですね。

便通 

学校の1時限目で非常に埒外の事態が起きた。
汗で湿る皮膚。寄せては返す波。そう、便意。
便意に悶絶しながらも私はさまざまな考えを巡らせた。

(肛門の内側でうんこが蠢いている・・・本気で漏れそうだ・・・万事休すか・・・。
ああ・・・ここで想定されることを予測してみよう・・・
もし、もしも本当に耐えられなくて、うんこを漏らしたら・・・
この高校の3年間にもう明るい未来はないだろう・・・
ならば、どうすればいいのか・・・そうだ、うんこしちゃえばいいんだ!
そちらのほうがリスクは少ないだろう・・・。
所詮1人の男子がトイレにいくだけのことだ・・・
大体のやつはスルーしてくれるしな・・・あっやばい漏れそ)
「すみませんトイレいっていいですか」

足早にトイレに駆け込み、向こうのオアシスへの扉を開けると、
隣の扉がロックされているのを一瞥し、すぐさま便座に座った。

(ああ・・・扉の向こうの人もそうなんだ・・・)

悠々と便を通じている間に、壁の向こうの同志は水を流して去っていった。
その水の流れる音は、今でも忘れられない旋律となって脳に焼き付いている。
見知らぬ人にここまで親近感を覚えたのは生まれて初めてだ。
貴重な経験をありがとう、運命の神様。

自分が考える「忘れない」勉強 

勉強してもすぐ内容を忘れてしまうってよくありますよね。
それを教えている先生のせいにしたりしてませんか?
自分を正当化させようとしてませんか?
問題には原因と結果が存在します。冷静に分析すれば問題点は明瞭なはずです。

自分は1月29日に情報処理検定1級のテストがあるので、今はそれに向けてぼちぼち勉強しております。
模擬試験は数十枚やって全部合格ラインなんで安心ですけど、
ここで自分に納得すると本番の試験で思わぬミスを犯すんですよね。
だから、最後の最後まで問題を解いて頭の中に知識を吸収するんです。
そこで納得しちゃえば、勉強を怠って頭のスポンジから知識の水はすぐに漏れちゃいます。
要約すれば、自分を納得させないことが「忘れない」勉強の秘訣だと思います。

余談だけど、この試験に受かったら基本情報処理技術者の勉強に入るわけだけど、ついていけるか心配だ。
今までやってきたものとは半端にならない難しさですから。
家で復習しないとついていけなさそうだから、そのときはがんばろうと思う。
けどこれで基本なんだよなぁ・・・。
国が定めた「基本」がこれってことは、プロってやっぱりすごいですよ。

大丈夫かな 

メッセンジャーの手書き機能って便利ですよね。
そこで、それを利用して漢字の書き取り問題をやってました。
自分が出題するんですけど。
現役進学高校生のじ●んたさんは10問くらい出して1問しかできませんでした。
高校受験を控えてるgene●さんは全問外してたきがします。
そんな似たり寄ったりの彼らなので、無意識に意思の疎通もできるみたいです。



ソウルユニゾン!!(おっと)

髪切り初め 

パソコンない間でも出不精なもんで散髪行くのが大分遅くなりました。
こないだきったのが多分10月か11月ですから。

髪を切ってもらってる途中に東京事変の「群青日和」が流れた。
こうやって日常の背景に自分の好きなものが散りばめられているって何となく嬉しい。
テレビとかで流れるのとはちょっと違う嬉しさ。
ディライト。

面白おかしく 

phpの勉強とかの前に、このブログをもっと面白おかしいブログにしたいものです。
1つ1つのエントリーに思わず笑っちゃうような。
だけど自分はそういうコミカルな事なんて書けないんです。
今書いてる文も頭ふりしぼって書いてますから。
けどよくリアルでは僕は面白いと言われてます。

中学生の頃とか、みんな一目見ただけで笑ってくれました。
「俺のどこらへんおもしろいん?」
「顔」
Oh...

ロジック 

PC復活してから大分経つので
またphpの勉強を始めたいと思います。9月から壊れて何もしていないから大分忘れてますから。

phpの勉強をしたところで何のメリットがあるんだバカヤロウって
おもわれるけど組み立てていく過程にやはり意味があると思うんです。
もちろんそれが完璧に結果を得たら、の話だけど。
関数を調べて、間違えて、成功して・・・そんな紆余曲折があるからこそプログラミングは面白いです。
やっていくうちに論理的な考えが培われると思いますよ。

そんなわけでリハビリに作ったのがこのようなものです。
しばらくのブランクで大分忘れてたのでこんなの作るのにも精一杯なんですけどね。

しばれるのぉ 

北陸の朝は寒い。
どれだけ寒いっていうと、つぶやきシローが武勇伝のネタを唐突にやるくらい寒い。(いるだけで寒いもんね、あの人。)

今日から自転車で通学することにしたが
何も用意してなかった僕には耐えがたかった。

まず、止まらない鼻水。車ですれ違った人は
「なんだこの生き物は」
って思われるくらい垂れてた気がする。

そして、悴む肢体。車ですれ違った人は
「生まれたばかりの馬が自転車漕いでる・・・!たたりじゃ・・・!」
って思われるくらい震えてた気がする。

一番耐え難かったのは雪で固まったデコボコの道。
歩道の水分を含んだガチガチの雪は当然通れるわけもなく
ハラハラしながら車道走ってましたよ。
転倒して間髪いれずに車が通って轢かれてお陀仏なんて
最悪なケースを考えながら走ってました。だから鼻水出たり手が悴んだのかな。

席替え 

席替えが今日あったわけだけど、
無論商業だから男子が女子9枠に囲まれてしまうことだってあるわけです。
中学校のころみたいに授業中に茶々入れてきたりされないわけですよ。
授業中ずーっとマジメにならざるをえないのです。
辛いです。
結果はそうなったわけですが。

生活リズムの変化 

昨日のテンションは仕方ないので見逃してくださいね。
そういうわけで、今日からまたこんな感じのテンションに戻ります。

パソコンが復活してから変わったことといえば、
時間間隔が狂ったこと。気づかないうちに朝になってたりしてます。
復活2日目からこんなんですからね。
けど今の僕は満ち足りていると思います。(きっと)
パソコンなかったころがいかに健全だったか顕著に感じますよ。
最近読書もしなくなったのがマズいな・・・。
今の自分には計画性というものがまったくない。
計画性がなければ時間の管理だってできない、結果として
生活リズムぶっ壊れるわけですよ。
この事態は早いうちに直さなければ・・・!

早くもこんな状態のうちに明日から学校ですよ。
10日は徹夜で学校に行きたいとおもいます。
さっきの反省はなんだったんでしょうね。

懐かしいよ!! 

みんなこんにちは!
ネットアイドルのまろです!
3日に買って、液晶ディスプレイがドット抜けしてたり
5日に本体壊れたりしましたが、9月14日から年を跨いで今に至りました。
やっとです。やっと。

9月14日の時間軸の僕へ。
ちょーーーーうれしい!!!!!!




代筆はでりです。
