 


まろ板(仮) 

http://enigma.s201.xrea.com/bbs/module_display.php

プライベートスレッドの認証と返信を実装しました。
返信フォームの表示のURLを見ればわかりますが、クエリでこの処理を行っているんです。
なので、プライベートスレッドなのにパスはわからずと返信できてしまうと思いそうですが、そこもぬかりなく処理しました。
(module_display.php?mode=res&thread=プライベートスレッドとしても認証画面しか出ないはずです)

あ、ちなみに、
プライベートスレッドの認証を行ったうえで、返信できるかどうかの判別をセッション機能を使って行っています。
このプロセスが妥当かどうかもわからないんでよければ良い方法が他にあれば、コメントください。

ミスは未然に防ぐもの 

いろいろありまして、ハードディスクの中身がキレイに片付いてしまいました。
迂闊なことはしないほうがいいと身にしみました。

テストの話。
英語も保健も一応勉強しました。
英語は点とろうとがんばったけれども、保健は赤点はとっちゃいかん、
みたいな感じで。
結果はぼちぼちだとおもいます。
月曜日に備えて勉強しなければマズイっす。

冬の陽射し 

授業中はつい寝てしまう僕ですが、なんでこんなに眠たくなるんだろう
と考えたわけですね。
最終的に午後の冬の陽射しが気持ちいいからという結論にたどりつきました。

あれは眠りを誘発します。危険です。
自分に落ち度はありません!!

ここで一句 

げつようび まどろむきかひを のがしては しんやにふける けふこのごろ

よく、山に遭難にあったかしらないけど吹雪になってて
眠りそうになってる人に対して「寝るな!!」って叫ぶ場面なんかありますよね。
自分は寒いのに眠たくならねーよって思ってたんですけど、違いました。

学校に登校するとき、十分寒いのにめちゃくちゃ眠たかったですから。
睡眠欲って、寒い熱いとかの環境による体の危険信号より優先されるんですね。
普段の登校する時の風景がめちゃくちゃ遅いスピードで流れてた気がします。
こんな感覚は初めてです。強烈過ぎて忘れられません。
徹夜ってある意味ロマンス。

和田アキ子 - Tomorrow never knows 

テストが近づいております。
期末テストなので、試験範囲はちょっと広いですが、
のびのびと勉強して、
のびのびな点を取ろうと思います。

本末転倒 

ほら、コカコーラとかアクエリアスとかの缶ジュースにアルミ製のキャップがついてるタイプ。
炭酸飲料だと、飲む時に、キャップ付け忘れるとプルタブの時より炭酸の抜けが早いじゃないですか。
プルタブ缶の放置してしまった炭酸の抜け具合がいいのにこれは酷いと思います。
それともう1つ、これが言いたい。キャップ缶だと一口飲んで、キャップ閉めて、少し経ってから飲もうとしたら
キャップついたまま飲もうとしてしまうわけなんですよ。
これ、公衆の面前でやっちゃって恥かいたんですよ!
お前何してんの?とか変態にされました。

だから、キャップに穴あければ解決するんじゃないかと思います。

インスパイヤ 

今日は日記のネタがないのです。
というのが常套句になるのもアレだからなんか書きます。

言い訳聞いてください。
このブログ書くときっていつも寝る前なんです。
で、心の中の本能(眠りたいよあほ)と、自制心(いや、ブログをちゃんと書いてから・・・)が葛藤するわけですね。
しかし寝るという欲求は生命維持のためには欠かせないのです。
優先的に寝るほうに心が傾くわけです。
本能に抗うなんて浅ましいから、寝ます。言い訳終わり。
ネタがないときはインスパイヤですね。

人生はいやなこととうれしいことを繰り返してる。
それぞれがぴったし半分の人生だけど。
出来れば勝ち越したい。
あのスーパースターに自分を投影しているのは否めない。
こっそり全勝したいんだ。

あ、ちょっと待って 

土日明けてからの学校は辛いですね。
もしも、日本国に休日という概念がなかったらこのような
思いはしなかったかもしれません。


明日はバレンタインデーですね。



休日はやっぱり必要だと思います。

暇とは時間がくれた贈り物 

暇な時に、急にエントリー書きたくなるから困っちゃう。
しかもネタがないのに。

そういうことなので、今からキーボード打ちながらネタを考えたいと思います。
キーボードといえばですね、情報の授業とかやってる人はわかると思いますよ。
オタクと悟られないようにわざとタイプを遅く装うってヤツ。
うん。あれはよくわかりますよ。
中学生の頃にやっと周りの自分に対しての評価を気にし始めて、
実践してたもんですけど。
ただ、手の打ち方をどう変えようとも見た目がアレじゃぁ変わらないだろうし。
逆に言えばオタクじゃないのにオタクっぽかったらオタクにされますからね。
第一印象って重要です。

書きたいこと考えずに書くと支離滅裂になっちゃいますね。
ちゃんと考えを練ってから書くことも重要です。

勿体無い 

自分に厳しい心がなまっているきらいがある僕には、時間を有効に使うことはできないんだと思います。

ていうことを、思い知らされました。
失敗って、後から気付くほうが後悔するもんだよね

まろ板(仮) 

http://vie.my.land.to/bbs/
返信できるようにしました。そういえばクッキー食わせてないけどあとでいいか。

必要あるかわかりませんがディレクトリの中身を説明します。
log/
スレッドの格納されてるディレクトリ。この中に書き込みデータが入ってます。
module_form.php
書き込み処理をするモジュール。ここのフォームで新規スレッドが立てられます。
返信処理も便宜上こちらで行ってます。
module_display.php
先ほど説明したlog/にあるスレッドデータを出力してるモジュール。
表示させてる順番はthread_list.logに依存してます。
thread_list.log
出力用のスレッドデータのパスが格納されてるファイル。
index.php
ディレクトリの中身を表示させてるプログラム。

これから追加する機能

  • プライベートスレッドの認証
  • 削除機能
  • 過去ログ
  • 検索
  • モジュールの連結
  • プログラム全体のコーディングの簡素化

ずるっ 

スキー行ってきたんですけど、自分には無理がありました。
1回滑ったら1回こけるわで、午後からなんとか調子よくなってきたけど
急な斜面だと止まらずにアクロバティックにこけました。
同じような友達がいたからなんとか際立って酷く見えなかった気がします。
そういう問題じゃないですね。

もうほんとう、正直楽しかったのはリフトだけですよ!!




・・・雪上は滑れないくせして場の空気は滑ります。(昨日のエントリー含めて)

一発ギャグ 

が思い浮かばないぴょーーーーーーーーーーーーーーーーん

雰囲気の相違 

体育の授業は柔道をやっていて、畳が敷いてある和室っぽいところで
行っているんですが、今日はどうも違う場所で制服で待機しろとの放送。

その放送から少しの沈黙の後、
「ああ、抜き打ち服装検査か。」
と、みんなが声を揃えていいました。

で、服装検査です。
男子だけはすぐに終わったけども、もちろん女子のほうも行われます。女子は化粧とかもチェックされるわけで、待つ時間が長いんですよ。
先生が、
「お前らが勝手に柔道やってると怪我するから柔道着で卓球してこい」
とおっしゃったので、いざ柔道着で卓球やりました。
案の定、非常にシュールな雰囲気でした。こういうの大好きです。

傍観者 

友達がうんこをひたすら我慢してた。
弁当とかも食う素振り見せないから本気でやばいんだろうと思った。
その状態で昼休みは大富豪しました。
今にも天国に召さんばかりです。

そんな僕はただ友達を面白がってみてた。(まさに外道)

前言撤回 

先月の30日のエントリーですが、前言撤回させていただきます。
といっても、"4月に受かること"に対してですけどね。
先生の話を聞くにはやっぱり2ヵ月程度の勉強じゃ取れないものだから
本当に受かろうとするなら1時間や2時間程度の勉強じゃ果てしなく無理ということ。
基本情報の内容になるんですけど、午前の部と午後の部というものがありまして。
午前の部は本当にがんばれば満点とれるみたいですけど、午後の部はいわゆる応用力を利かした問題で"覚えればできる"分野ではないことです。
過去問題を解いて反復練習しても、当日にはどんな応用の問題が出るか
予測できないのです。
それに必要になってくるのは当たり前だけど応用力やインスピレーションとか。

そういうことなんで10月の秋の試験に向けて、勉強します。
ちなみに勉強はちゃんと続いてますよ!
